五感をフルに使った親子遊びの一日!夏の課外体験 in 葉山(前編)


OCEAN ROOM初の課外イベント、【夏の課外体験 in 葉山】

最高の天気の中、たくさんの親子に集まっていただきました!

 

SONY DSC

 

舞台は葉山の一色海岸。

透き通った綺麗な海、貝がらや様々な生物が生息する岩場、

そしてなにより気持ち良い空気が流れている最高の場所です。

 

SONY DSC

 

当日はスタッフも合わせて50名近くの親子にご参加いただきました。

先ずは、炎天下ゆえ熱中症のケアや、海の危険などをご説明。

やはり、自然は危険と隣合わせだということをご理解いただき、

その上で楽しく、葉山の自然を満喫いただきました。

 

SONY DSC

 

★カリキュラム その①

最初のカリキュラムは・・・親子で楽しむ野外レクリエーション!
お子さまと外あそびをする際に、役立つ知識満載!

今後、親子で海や公園に行った際に「道具を使わずに楽しめる遊び方」を、

講師の吉野先生(てっちゃん先生)指導のもと体験しました。

 

SONY DSC

 

通称「オーシャンじゃんけん」をつかった手遊びや、

おたがいの名前を自然に覚えてしまう「自己紹介ゲーム」など、

はじめて会った参加者の方たちが、自然と仲良くなるプログラム。

 

SONY DSC

 

輪になって電流の輪を広げる「ビビビン遊び」(これは説明が難しい(笑))など、

おとなも子どもも一緒になって大きな声で笑い合う遊びの数々です。

 

SONY DSC

 

一番盛り上がったのは、「タカラガイ争奪!オーシャントレイン!」

まず参加者家族に、1つずつタカラガイを渡します。

古代、タカラガイの貝殻やそれを模したものが貨幣として使われていたという貴重な貝。

 

01a695fd66923a7d6159bf94745583515ab2f25c23

 

最終的に勝利した家族が、全てのタカラガイを総取りです!!

じゃんけんで勝った家族を先頭にトレインの列が続きます。

 

SONY DSC

 

いよいよ決勝戦!さぁ、勝つのはどっち??

大盛り上がりの「親子で楽しめる野外レクリエーション」でした。

 

SONY DSC

 

 

>>後編へ続く!

 

 

 

>>辻堂の幼児教室オーシャンルーム 1か月無料体験 実施中!詳細はコチラから