受験する理由とは? ~湘南白百合出身だからこそ伝えられること~


藤沢市辻堂の幼児教室オーシャンルームでは、

今秋の幼稚園・小学校受験に向けてレッスンを進めています。

 

 

 

なぜ、お父様、お母様は、お子さまに受験をさせるのでしょうか?

 

しっかりとした教育理念を持った学校で子どもを学ばせたいから。

幼少中高一貫校で伸び伸びで過ごしてもらいたいから。

 

どのご家庭にもそれぞれの理由があります。どのような理由であっても、

ご家族で話し合い、お子さまの未来について出された結論は素晴らしいと思います。

 

しかし、お子さまはどうなのでしょう?

もちろん、お子さま自身が受験を希望するわけではないので

お父さま、お母さまに導かれてお受験をすることになるわけです。

 

それでも、お子さまは一生懸命、受験へ向けて頑張ります。

子どもながらに、精一杯「期待に応えよう」としているのかもしれません。

 

大人数のお教室で、できる子の右にならえと、受験のテクニックを詰め込まれる中で、

健気に頑張る姿を見るたびに、本当に頭が下がる思いになります。

 

 

 

私たちの教室では、「この学校に入りたい!」と、

お子さま自身が自然に意思を持っていただけるように工夫をしています。

 

「湘南白百合は、○○の行事があるんだよ!素晴らしい先生が大勢いるんだよ!」

「入学したら、習字を習って、とっても綺麗な字を書けるようになるんだよ!」

 

湘南白百合学園で学ばせていただいた素晴らしいこと、出会えた素晴らしいご縁のこと、

そのことを、オーシャンルームに来たお子さまには伝えるようにしています。

それは湘南白百合学園の出身だからこそ、できることだと思っています。

 

お伝えした全てのことを理解しているとは思いませんが、

それでも、子どもたちは何かしらの反応を見せてくれます。

 

「わたしもきれいな字が書けるようになる?」

「楽しい先生と、いっぱいお話できるの??」

 

そんなやり取りを重ねる中で、

「わたし、この学校に入りたい」という願いを少なからず抱くようになります。

 

その想いを抱いたお子さまは強いです。受講態度、受験に対する意識が変わります。

そこには、お子さまの「意思」があるからです。

 

0139faf0e4bd2b86f7ecae8005108ab4107035d20b

 

少人数制ゆえ、出会えるお子さまは限られておりますが、

お子さまの大切な幼少期に、恐れを抱かせず、その子らしさを損ねないように、

お子さま自身の意思に沿って、一歩を踏み出せるように。

私たち自身が、意思を持ったレッスンをしていきたいと考えています。

 

 

≫湘南白百合をはじめとした私立幼稚園・小学校対象 幼児教室オーシャンルームへの問い合わせはコチラ