体験会の題材は・・あの絵本!


湘南の幼児教室「オーシャンルーム」が4/23、30に実施する

無料体験会の準備が着々と進んでいます。

 

体験会では、なにをやるのですか??というご質問をいただきましたので、

少しだけ公開させていただきます。

 

写真04182今回の体験会で題材にするのは・・・
国語の教科書でおなじみ、オランダ出身の絵本作家レオ・レオニ(1910-1999)­作
絵本『スイミー』。

小学校の教科書で誰もが出会う、有名な『スイミー』ですが、
恥ずかしい話、ラストの部分、小さな魚が集まり、大きな魚に勝つ、といういわゆる「小が大に勝つ」という部分しか覚えていなかった私・・。

しかし『スイミー』はその他の部分でも、とても素晴らしい世界観で綴られています。
スイミーが勇気を出して海を冒険し、いろいろな世界を知るという、とてもメッセージ性の高いお話だと、今回はじめて気付きました。

 

 

体験会の内容とは・・・?? 

 

体験会では、『スイミー』の日本語のみならず英語での読み聞かせを実施します。

お子さまへの気づきはもちろん、お母さまに向けた「読み聞かせのコツ」もレクチャー。

お子さまが、手づくりの音楽に合わせて、スイミーの世界を疑似体験する「動き」の要素も取り入れます。

 

親子のお気に入りの一冊として、今回の体験会がとても良い思い出として残るようであれば幸いです。

 

 

4/23、30の無料体験会にいらっしゃる方には、

久しぶりにスイミーと絵本で再会して欲しいな、と切に願っております。

 

 

「無料体験会のお知らせ」はコチラ